fc2ブログ

Yさんより・ なんじゃもんじ




白鳥庭園沿いの街路樹
『なんじゃもんじゃ』の花が満開です!



なんじゃもんじゃの正式名称は『ヒトツバタゴ』。
もとをたどれば岐阜県東濃地方と
愛知県の木曽川流域、
対馬に自生する、
非常に珍しい木だそうな。

平成元年に開催された世界デザイン博を機に
街路樹として植えられ、30年。
今や高木となり、
初夏には真っ白な花を咲かせ、
訪れる人に安らぎを与えてくれます!



雪国生まれの私には、
この花の開花は桜以上に心待ち。

美しい新緑に
季節外れの粉雪が降り積もったような
幻想的な景色は懐かしくもあり、
癒されます。



今年は春の花がみな咲き急いでいます。
満開のなんじゃもんじゃstreet、
壮観です!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

matsudashigehito

Author:matsudashigehito
1959年 山形県に生まれ「生命の大切さ “浮遊する水”」をテーマに木を素材として制作しています。

プロフィールの詳細はこちら

里山×アートinいいたて


2022年3月6日~13日 開催
Youtube
拡大するにはこちら



拡大するにはこちら
リンク
FMラジオに出演しました。
FMえどがわ「TOTO Navi探検隊」に出演させていただきました。
さわあこのラジオ日記はこちら
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム